2015年12月31日木曜日

大晦日

セイヨウヒイラギ



新年を迎えるにあたって、昔は結構こまごまと準備していたけれど、時代の流れにのっかってしまい、ずいぶん簡単にすませるようになった。
とはいえ、大晦日はさすがに忙しい。(新年早々家の用事をしないための準備で)

それを知ってか知らずか・・・いや、絶対知ってる。
みーみーは!

掃除をしている私の横を、だーっ!びゅーんっ!と何度も駆け抜ける。
と思ったら、どんっ!と棚から突然飛び降りる。

お出汁の準備でいりこをそうじ(頭とはらわた取り)してたら、
「みーみーにもちょうだい!」
と台の上にジャンプ!(みーみー用のをひとつだけ出してきてあげました。負けた(^_^;))

いいのだけど。
飛んでも走っても飛びついても。
ただ、掃除機をぶつけちゃわないか、とか。お湯湧かしてるところに行かないか、とか。
そっちが心配で、おちおち用事もしていられない。

でも、かしこいなーと思うのは(親バカ)、ぎりぎりでも危ないところへはいかないみたい。
どうしてもだめなんだな、と思ったら、あきらめて寝てくれる。
もしくは、椅子の上やハウスの上からじーっと見ている。

で、なんだかかわいそうになって、ついつい「よしよし」とか言って遊んでしまう。
もしかして、作戦にはまっているのでは・・・と思わないでもない。



かしこく 待ってる
(角っこにあごのせて、じーっと見てるんですよー)

「あー、つまんにゃい」

「なんか おもしろいことないかにゃー」

「ねえ、なにしてんの?」

「って、待ってんだから早く用事してしまってよ!」

こんなふうにしていると つい・・・
(かしこく寝て待つ、の図)
 
なんだかさみしそうなお顔を見ると つい・・・
(いじらしく待つ の図)

 

よーし、遊ぼっか!

って、なっちゃうんですよね・・・(^_^;)



「中庭のこねこ」へみーみーに会いに来てくださったみなさま、今年も一年間、ありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えくださいませm(_ _)m

2 件のコメント:

  1. 明けましておめでとうございます。
    昨年はニャンコブログ等への
    ご訪問、コメントありがとうございました。
    今年もみ-み-ちゃん、お庭の草木、
    楽しみにしています。

    本年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

    返信削除
    返信
    1. トリ甲さま。
      明けましておめでとうございます♪

      ゆっくり地味なところですが、みーみーともども、
      本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m




      削除