2015年1月11日日曜日

こだわり 3つ


みーみーは、ごはんを一粒残さず食べる子・・・・・・ではなく、なんのこだわりなのか?なぜか、必ずちょこっと残す子だ。
 
 たまに、きれいに食べてくれたな、と思うときは、「たりにゃいニャー!」と、催促に来る。もう慣れたので、きれいに残さず食べたときは、たりなかったということで、来るかな、来るかな・・・・・・「にゃー!!」来たー、やっぱり!という感じですが。
 
 2つめの、こだわり?
 
 夜のごはんは午後5時ごろ。時計がよめるのか?と思うくらいきっちりと、5時を過ぎると催促。そして、次に不思議なこだわり。私たちのごはんのときにも、いっしょに食べたいようで、私たちがごはんを食べようとすると催促に来る。だから、みーみーの夜のごはんは少なめ2回。「もう食べたでしょ」なんて言ってあげないと、「家族じゃニャいのか~!?みんなといっしょじゃニャいのか!?」とすねてしまうので(^_^;)
 
 そして3つめ。
 
 私がごはんを食べ始めると、なぜか「にゃー」と側に来て膝にタッチ。始めは、なんだろう?「みーみーにもごはん入ってるよ?」と、なぜ来るのか(しかもとってもしつこい)わからなかったのだけど、ある日半分冗談で「ねぇ(私)が食べてるのはこんなんだよ」と、見せてあげると、それまでにゃーにゃー言ってたのが、すーっと納まってハウスへ。それからは、食べ始めに「にゃー」と言ってきたら、「今日のごはんはこんなんだよー」と見せることにしている。ひくひくっとちょっと匂いを嗅いで「ふーん、こんニャのかぁ」とすぐに納得してくれる。 

みーみーのちょっと・・・だいぶ?不思議なこだわり。
 
なぜか?このくらい必ず残す!


すねすねモード その1


すねすねモード その2

「今日のごはんは何ニャ?」


おなかいっぱいしあわせモード


今日もごはんがおいしくて


まんぞく♪ まんぞく♪
 

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    み-み-ちゃんはご飯の時間が決まっている子なのですね。
    うちは先住ニャンコが、量は決まっていますが
    すきに食べられる状態にしてありました。
    ところが、カリカリが食べられないアウラちゃんが来てから
    アウラちゃんがうっかり口にしないよう工夫しなければならず
    双方に不満が出ないようにするのに一苦労です。

    ニャンコはけっこう賢く、3歳児程度の知能があるという説も
    聞いたことがあります。
    み-み-ちゃんは特に賢いニャンコなのかもしれんせんね(*^▽^*)

    返信削除
    返信
    1. トリ甲さま、こんばん。
      みーみーに「賢い」ありがとうございます。
      ワンの賢さとニャンの賢さとはまた違うみたいですね。みーみーは賢い、というか・・・自己主張がしっかりしてるみたいです。(そして変な子~)
      ひとりっこのみーみーは好きなようにしていますが、ふたりっこ以上だとそれぞれの事情や個性があっていろいろ工夫が必要なんですね。

      今回もありがとうございました!

      削除