2015年1月11日日曜日

メジロ

 元日から二日にかけては雪が降っていましたが、三日目からはしばらく晴れてくれました。
 日差しがあたたかかったせいか、庭でメジロを見かけました。私がいたので、すぐにどこかへ飛んでいってしまいましたが。いつもは梅の花の季節にやってくるのに、一月にもメジロってくるんだなと思いながら、去年までのことを思い出しました。
 近くに梅の木が数本植わっている畑があって、毎年花の季節になると、メジロが花の蜜目当てでやってくるので、それを見に行くのが楽しみでした。でも、去年の夏の初めに梅の木はすべて切られ、そのうち宅地になりました。今はもう数件のお家が建っています。ここ数年で田畑がずいぶん減ったなあと思います・・・。(そういう我が家も元畑だったところに建ってます。)
 私たちの暮らしって、そういうものなのですが、毎年目当てで来ていた梅の木がいきなりなくなってしまって、メジロはどうするんだろう・・・。
「確かこの辺に梅の木があったはず・・・どこだったっけ?ないよー?」
途方に暮れているメジロたちを想像して、メジロが少し悲しくなりました。

 メジロ、というともう一つエピソードが。
 2年くらい前だったか、職場でメジロを保護したことがありました。といっても、1時間ほどですけど。職場の背後には山々が連なっているので、そこから飛んできて何かにぶつかったのか、驚いたのか。ぽとり、と構内に落ちていたようです。じーっと動かなくてみんなで心配していましたが、しばらくすると飛べるようになり、山へ帰ってもらいました。

 鳥もかわいい。鳥も好きです。



携帯に残っていた写真です
正面から見ると、怒ってるみたいですね



このまましばらくじーっとしていて、そのうち部屋の中で飛びだしたので、外へ放しました

 

2 件のコメント:

  1. こんばんは。

    我が家の近所も雑木林だったところが、次々に宅地に代わって行きました。
    狸が住んでいた時期もありましたが、彼らはどこへ行ったのでしょう…。
    鳥は空を飛べるから、きっと新天地を見つけ出せると思います。
    また、そうあってほしいですね(*´▽`*)
    mioさんのやさしさと、心温まるお話ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. トリ甲さま、こんばんは。

      すっごく早いコメント、ありがとうございます!うれしいです♪

      そうですね・・・どこもそうですよね。そうやって、私たちは生活してるんですよね。狸さん、どこかに新しいおうちが見つかっているといいですね・・・。
      本当に。鳥たちには翼があるんですもの、もっとすてきな場所が見つかっていますよね!

      こちらこそ、いつもほっとするお言葉、ありがとうございます!

      削除