2014年9月7日日曜日

トンネル


みーみーはトンネルが大好き。
みーみーのトンネルデビューは、カシュカシュ音のするタイプのものだった。この音がまたいいらしい。
トンネルでは通りぬけたり、中に入ってくつろいだりするのかと思っていたが、みーみーの遊び方はかなりダイナミックだった。ねこたちはみんなそうなのか、みーみーがそうなだけなのか、とにかく激しい。
まあ、普通に通りぬけもしていた。
でもだいたいは、少し離れたところから、ダッダッダッダーっと走ってきて通りぬける。ほぼ全力疾走で。
それから、すぐ近くからお尻を振って狙いを定めて飛び込み、駆け抜ける遊び。
その頃好きだった鈴入りのあみあみボールを転がしておき、追いかけ、中でボールと激しく戯れる遊び。(今もおもちゃを入れ込むのは好きで、何でも持ちこんでいる。)
あと、よくしていたのは、中でなく、何故かトンネルの上にダイビングする遊び。「せーのっ、ダイビーングっ!」という感じで、溜めて飛び乗る、というやつだった。

こんなに激しく遊んで大丈夫なのかと思っていたら、やはり、両端のトンネルを形取るためのワイヤーが・・・・・・ぴんっと飛び出し、遊べなくなった。
もう一つ別の部屋に、同じカシュカシュタイプのトンネルを置いていた。真ん中で三方に分かれていて、その真ん中のところに穴が開いていたのだけど、それがダイビング遊びによかったようで、激しく遊んだ結果、やはりワイヤーが飛び出しアウト。どちらも、みーみーの激しいダイビング遊びにはついていけなかったようだ。再度、2つ穴トンネルを購入してみたが・・・・・・やはり結果は同じ。

このタイプのトンネルはみーみーには向かないと判断し、それからはカシュカシュタイプはやめにして、組み立て式のトンネルを愛用してもらうことにした。

ダイビング遊びはしなくなった(できなくなった、かな)が、おもちゃの隠し場であり、爪研ぎ場であり、ときには上でおやすみ場となっていて、みーみーは、これはこれで気に入っているようだ。


すっかりおやすみ場





だ・・・脱力しすぎっ
新しいふわふわトンネルを・・・なにしたいんでしょ?

初代トンネル

三つ叉トンネル
ふわふわのおくるみトンネル



2 件のコメント:

  1. こんにちは。

    み-み-ちゃんはけっこうワイルドに遊ぶのですね!(^^)!
    ニャンコはトンネル遊びが大好き。
    そんな遊んでいる姿を見ているだけで癒されますよね(*´▽`*)

    返信削除
    返信
    1. トリ甲さま、こんばんは。
      そうなんですよー。普段はそうでもないのですが・・・とにかく遊びがワイルドすぎなんです。まあ、でも、それを「かわいい、かわいい」と喜んで見ているのですが。
      今回もありがとうございました!

      削除