2014年7月27日日曜日

尾は口ほどに・・・


これまで思っていた猫のしっぽのイメージと違って、みーみー(猫)のしっぽは案外太くてしっかりしているな、と思った。
保護したときは、ぼさぼさ毛羽だった針金みたいで、何かのはずみで折れないかと心配だったのに。
しっかりしてるだけでなく、よくしなるし、よく動く。猫のしっぽがこんなによく動くとは、みーみーがくるまで知らなかった。なんとなく、猫のしっぽはもっと弱々しくデリケートだと思っていた。

ただ動くだけではないこともわかった。しっぽの動きは、みーみーのおしゃべりだ。

ゆーらゆーら動かしているのは「遊びたい」とき。大きくぶんぶん動かして「うるさいなー!かまい過ぎ!」と抗議。ぴくっぴくっとあげて、「それ、大丈夫?」「それ、なあに?」興味津々。
たった一度だけだけど、ものすごく毛をたててブラシのようにしたことがある。ハンディ掃除機を見たとき。真っ黒だし、音がなるし、「敵」だと思ったのかも。しっぽだけでなく、全身ぶわっとふくらんで、「シャー!!!」とすごい顔してた。あんな顔見たのも、あれが最初で今のところ最後。その掃除機を初めて見た一度目だけで、二度目からはちら見程度になったから。

そして、おしゃべりだけじゃなくて、遊べるし、温まれるし、勢いをつけることもできるし。
ねこのしっぽって、とっても雄弁で便利なんだな。

最近、母が変なことを教えた。
「みーみー、おしっぽぶーんぶーん!」と言うと・・・・・・。みーみーは「しかたないなぁ・・・。」といったふうに、しっぽをぶーんぶーんと横にふってくれるようになった。
 
毛羽だった針金時代

やや針金


まだまだ細っこい?

しなってます。抗議中 「のぞき禁止にゃ!」

ぬくぬく 気持ちいー
 

2 件のコメント:

  1. こんにちは。

    ニャンコのしっぽはとっても雄弁。
    言葉にしなくても動きを見ていると、何を言いたいのか
    とってもよくわかります。
    こわいものを前にしたときや、テンションが上がったとき
    いつもの何倍にも膨らんでしまいますよね。
    きっと、自分をより大きく見せる手段なのでしょう。

    『しっぽをぶーんぶーんと横にふってくれるようになった』
    み-み-ちゃん、すごい\(^o^)/ 賢いです。

    返信削除
  2. トリ甲さま、こんばんは。ありがとうございます!
    本当、すごいんですね、にゃんこのしっぽって。いろいろな動きをする時のバランスをとるもの・・・というくらいに思ってました。みーみー見てると、ワンこよりもよく動かしていますよねー。「おしっぽぶーんぶーん」は気分に合わせて、思い切りやってくれたり、しっぽのさきっちょだけくねくね、ていうときもあります。

    返信削除