2014年8月8日金曜日

おねだりじょうず


ねこはみんなそうなのか、みーみーはとにかく『おねだり』がじょうずだ。


みーみーは1歳ともうすぐ半年。
大人になってきて、あまりまとわりつかなくなって、ひとり時間も好きになった。
誰かがいる部屋でないと寂しがったみーみーが、いつのまにか誰もいない部屋にこっそりいって眠っている。
ねこがひとりでいるときは、ひとりでいたいときなので、あまりかまうとストレスになる、ときいた。だから、みーみーがそばにいない、と気づいたら、どこにいるかだけ確認して、そっとしておく。
寝ている姿がかわいくって、かまいたくなっても我慢。私が見に来たのはみーみーはわかっている。だって、耳がこっちをむくから。わかっているのに、顔をあげないのは、かまって欲しくないから。ちょっとつまらない。

かまってほしくないときは、そんなふうに知らん顔のみーみーだけど、「おねだり」があるときは全然違う。

一生懸命背伸びして(と私には見える)、手をパーにして私に伸ばして、「ねぇねー(お姉ちゃん)、何かほしいよう。」とご飯を『おねだり』。目をまんまるにしてじーっと私の顔をのぞきこみ「お水かえてよー」と『おねだり』。時間が来るとちょこんとテーブルにのって、ごろんごろんしながらちらりとこちらを見て「おやつの時間だよー」と『おねだり』。私が床に座っていると、手に抱きついてかぷっとくる。「あそぼうよー」の合図。

みーみーが『おねだり』攻撃をしてくると、何をしていても「ごはんだねー、すぐしてあげようねー」「はいはい、ねぇねと遊ぼうか」などと甘い声を出してしまう。

ひとり時間と『おねだり』攻撃とのギャップにすっかりあやつられている。
 



すきま好き

ゆったり お手入れタイム


ねんいり!

ひとり時間

ひとり時間 さわるな危険!?
 

2 件のコメント:

  1. こんばんは。

    み-み-ちゃんのおねだり風景のかわいらしさが
    とっても伝わってきます。
    どの写真も本当にかわいいですねぇ(*´▽`*)

    一番下のピンクのキャットトンネル、我が家にもありますよ。
    (今は分解してしまってありますが)

    返信削除
    返信
    1. トリ甲さま、こんにちは。いつもありがとうございます。
      「おねだり」には毎日やられっぱなしです。でもかわいいからしかたないですね。
      あのキャットトンネルの中で爪研ぎするので、中はボロボロなんですよ。そしてカスが出て・・・それを「くっちゃくっちゃ」するのでこまめにガムテープで掃除です。

      削除