2015年11月8日日曜日

こわがりんぼ再び~おこもり編~

こわがりは わすれたころに やってくる  ・・・・・・なぁ~んて。

先日。みーみーはひとりお留守番でした。
といっても、ほんの3時間ほどですが。
私たちが帰宅すると、いつもはすぐドア(部屋のです)の向こうにいて、開けるとごろんごろんして「なでてー」とするみーみー。
それが・・・椅子の上の自分の毛布にこっぽりくるまり、出てこなかったのです。
寒かったからかな?とあまり気にせず、その後も『おこもり』は続いていましたが、ごはんも食べたしトイレも順調よかったしで一日終わりました。

さて、翌日。2階(私の部屋で一緒に寝てます)から一緒に下りて朝ご飯、となるはずが、1階にきたとたんなぜか『おこもり』に。
朝ご飯も結局、何度声をかけても、見せにいっても食べなかったのです。(トイレはした)
わたしたちはすごーく心配して。
「お風邪ひいたのかな?」「留守番中にどっかから落ちたんちゃう?」「鼻かわいてない?」などなど、「みーみー」「みーみー」と入れ替わり立ち替わり様子を見ていました。

とりあえず、寒いからとストーブをたき、みーみーの好きそうなごはんをつくり、ゆたんぽをして様子を見ました。
おやつの時間にはおやつをちゃんと食べたので、具合が悪いんじゃなくて、機嫌が悪いんじゃないか?と思い始めた頃・・・。

がさっ!という外の音。そして、びっっくぅ~!としたみーみー・・・・・・。

たぶん。留守番ちゅうに何か見たか、聞いたかしたみたいです。想像ですが。
そういえば、この間も「ぎゃおー!!」と聞こえてたし。
家の室外機の上に何かいた形跡が残ってたし・・・。(これはイタチっぽい気もする)

あ、でも寒いのもあったみたいで、ストーブつけた後はちょっとのび~としてました。
そして、時間薬で夕方にはいつものいたずらっこみーみーにもどってくれました(^_^;)

あ~もう、何があったかわからないけど!心配するんだから!
みーみーのちょっとした様子で家は一喜一憂。朝から晩まで「みーみー、みーみー」です。

※おこもり=自分の布団やハウスにひきこもっていること


不機嫌


ぐっすり

まぶしい



むぎゅっ

だらりん





ちろり


し・あ・わ・せ

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    み-み-ちゃん一人でお留守番中何かと遭遇?
    いつもと様子が違うと本当に心配になりますよね。
    特に食べてくれないとき、本当に気が気ではなくなります。
    mioさんたちが心配している様子が手に取るように
    わかります。
    愛されニャンコのみ-み-ちゃん、幸せですね( *´艸`)

    返信削除
    返信
    1. トリ甲さま、こんばんは。
      おしゃべりできたらなぁ・・・と本当に思います。
      みーみーが私の言葉でもいいし、私がみーみーの言葉でもいいので・・・。

      他のものが敷地内に入ってこないように・・・って、みーみーの使用済み猫砂を少しまいてみました(^_^;)
      きくものでしょうか・・・?(しかも本日は雨が降ってしまいました(>_<))

      今回も、ありがとうございました♪

      削除