2015年2月21日土曜日

ねこ草

観葉植物ごっちゃり

小さな観葉植物が好きで、部屋の窓辺でちょっぴり育てている。
みーみーが来たとき、それが少し心配だった。ねこにはこわーい観葉植物がたくさんあると聞いたので。

 みーみーがかじったりしないように、部屋に入れたときは常に監視。
 どんな観葉植物がだめなのかを一応調べてみたけど、わからないものもあって、でも処分するのはかわいそうで・・・。ポトスはとっても危険だと本にも書いてあったので、これは職場に持っていった。みーみーはそれほど関心無いのか、こねこのときはちょいちょいとつついたこともあったけど、その都度「だめ!」を繰り返したからか、今ではそばに行っても特になにもしなくなった。
 
アジアンタム


そんな心配つながりで、私は「ねこ草」を置くのには反対だった。「草」に関心を示すようになったら嫌だな、と思ったので。それに、みーみーの獣医さんも「与えなくてもよい」とおっしゃってたし。

 でも………とうとう。
「ねこ草、あげたほうがいいらしいよ」と母が言い出して。なんでも、毛玉対策だとか。とにかく、みーみーの健康のためだというので、置くことになった。
 

 それが結構、みーみーが気に入って。一つだけのはずが、いつのまにやら2つも3つも・・・。気づけば母は種から育て始めるし。(新鮮なのが
いい、とか言って。) まあ、うちはとにかく、みーみーがご機嫌で元気だったら、なんでも「よし!」となってしまうので・・・・・・今日もホームセンターで新しいのを買いました。(みーみーは青々してるのが好きなので・・・、って、やっぱりこうなるのですよ。)
種から育てたので ぼさぼさの 「ねこ草」



しかたないので たべてやろう・・・


・・・っていう感じ?



 









 

2 件のコメント:

  1. こんばんは。

    投稿できるようになってよかったですね。
    またかわいいみ-み-ちゃんに会えてとてもうれしいです。
    ネコ草、毛玉対策に皆さんあげているようです。
    うちはすぐ枯れさせてしまったりで、今は置いていませんが(^^ゞ
    種から育てるなんて、お母様素晴らしいです。
    ネコ草を食べるみ-み-ちゃんのお顔がとってもワイルド( *´艸`)

    そういえば今日はネコの日ですね。

    返信削除
    返信
    1. トリ甲さま、こんにちは。

      何とかまたできました。いろいろと、きいていただいてありがとうございましたm(_ _)m
      まだ、前みたいにPCから直接入らなくて、一度保存してからまた出す、って感じなのですが、それでしばらく様子をみようかと思います。

      ネコ草、すぐ枯れますよね。温かい部屋だとあっというまにたけちゃって。そうなると見向きもしないです。

      ネコの日!忘れていたのでですが、この日をみーみーの誕生日にしてあるのです。(推定で)

      また見にきてくださって、ありがとうごさいました!!

      削除