2014年12月15日月曜日

冬といえば・・・


みーみーが背中にはりついてくる季節になった。
「冬」になった、ということだ。

去年の今頃。
みーみーにとっては初めての冬。
私にとってもねことの初めての冬でとても気を遣った。
ねこにとって、さぞかし冬は苦手なものなのだろう、と思っていたので。
ところが、みーみーを見ているとそうでもないのか?とも思った。

ふわふわでほわほわ、とか、おひさまぽかぽか、とか、こたつでのびのび、とか、とにかくあったかぬくぬくなのは大好き。
でも、案外寒さに強いというか。

朝は今まで通り窓をしっかりガラス戸まで開けてほしがり、いつまでも外を眺めているし(こっちが寒いのを我慢している)、寒くて暗い廊下にも出たがるし(まだ小さくてひとりでだすと危ないかもとおつきあいするので、やはりこっちが寒いのを我慢)、思ったほど「寒さ」に弱くないみたい。
そう思っていたら、やたらと背中にはりついてくる。両手を伸ばしてぺったりと。甘えているのか、寒いのか?

…………理由は、私の背中の「あるもの」だった。

それは、「貼るカイロ」!

…………住んでる地域は西側に山があって日没が早く、午後2時をこえてくると一気に寒くなってくる。職場はその山の麓。ほんっとうに寒いので12月待たずに「貼るカイロ」は大活躍している。職場では「何枚貼ってる?」などという会話が・・・。

みーみーはこのカイロが好きみたいで、カイロめがけて背中にはりついてくる。
そして、爪をたて噛みついてくる。(カイロに)
ちょっとはがしてその辺に置こうものなら、私たちの目を盗み、こそっとカイロを持ち去る。そして、かみかみし、破って中を出して、ごろんごろんと体にすりすり。マタタビ状態になってしまう。こっちが気づいたときにはその辺中カイロの中身が散乱していて掃除が大変。

かくしても絶対に見つけてくるので、はがすときはみーみーの行けないところ(洗面所とか、常に扉の閉まっている部屋)で、が鉄則。

カイロの中身って、マタタビと似ているんでしょうか・・・?
 
寒くなったら


こたつ こたつ!

あれが 絶対 ここにあるはず・・・


叱られるとケージに入り込みいじけちゃう



寒くても外の見はりは休みません








 
 

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    ニャンコは一番いい場所を見つけるのが得意ですよね。
    夏は涼しい場所、冬はほっこり暖かな場所。

    貼るカイロが好き? 
    はりついたり、破壊したり、探求心旺盛なのかな。
    みーみ-ちゃん、いろいろ楽しいニャンコですね( *´艸`)

    返信削除
    返信
    1. トリ甲さま、こんばんは。
      お返事が大変おそくなってしまいました。ごめんなさい。

      みーみーは使い捨てカイロの何が気になるのか・・・、どこに隠してもすぐ見つけるので、においかな?と思っているのですが、とにかく中身を出してすりすりしたがります。身体に悪いかもしれないので、うっかり置き忘れだけは気をつけています。

      今回も、いえ、なかなか更新しないところにいつも来てくださって本当にありがとうございます!

      削除