2014年10月12日日曜日



ときどき、植えた覚えのないものがすくすくと育っている。
もしかしたら、母が植えて忘れているだけかもしれないし(苗とは限らず、ご近所からちょっといただいた枝を挿したとかもある)、土にまぎれていたのかもしれないし・・・、小鳥が種を運んできた?のかもしれない。うちは山や古墳(田畑の合間にぽこっと小さな丘)なんかが多いところなので鳥もいろいろ飛んでいる。(何度も書いてますね・・・。)

草系のものもあれば、木ものもある。花が咲いたり、実がなっていたり。調べても結局何だかわからないものもある。

今、実っている黄色の実が正体不明の実。春に白い花が咲いていた。初夏には緑色の実がなり、秋口から黄色になって、この間、触れるとぽろっと落ちたので熟したのかと食べてみた。知らない味だったけど、甘かった。

正体がわかったのは、ユキノシタとか、ドクダミとか。ドクダミはローションを作るのに役立つのでプランターに植え替えてせっせと育てている。



初夏

だんだん黄色

もう落ちる手前 甘い



今年たった一つ実ったカリン これは植えたもの
いつの間にかあちこちで咲いている草 ミントっぽい香り


ユキノシタの花

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    庭の植物、いろいろありますね。
    うちは食べられるのは、キンカンくらいかな。
    ドクダミ、ってにおいが強くて、薬になると聞きましたが
    ロ-ション作れるんですね。

    返信削除
    返信
    1. トリ甲さま、こんばんは。
      せまいとこなのでちょこっとした鉢植え多いんですよ。
      ドクダミ、焼酎に漬け込んでローションにしてるんです。学生の時から○年間ずっとこれで、ときどきローズマリーとか梅干しとかもしてます。実験チックでちょっと楽しみつつ。
      今回も見ていただいてありがとうございました!

      削除