2014年7月6日日曜日

寝子


「猫」は「寝子」・・・と子どものころから聞いていたけど、みーみーと暮らしてみて、あらためて実感している。1歳を越えたあたりから、本当によく寝るようになったと感じる。私は仕事で日中家にはいないけど、母からの話や、帰宅したあとの様子から。 

雨の日、特に「寝子」化を感じる。
 
ある日、あまり寝てばかりなので、調子が悪いのではないかと心配していたら、母が「今日は、雨降ってるから」と。聞けば、雨の日は、遊んだり外を眺めたりすることが少ないと言う。言われてみればそうかな。・・・と、思っていたら、そんな題名の本があることを昨日知った。たまたま図書館で見た本に載っていた。その本は図書館にはないようで、借りることはできず内容は知らないが、猫の生態について書かれた本なのかな?と思う。

みーみーは寝るとき、たいていひとりで寝る。そばにはいても、膝の上や同じ布団にはめったにこない。
晴れの日と雨の日では、寝る場所が違う。晴れなら窓辺で風とおひさまをあびて寝ていることが多い。雨の日は、自分のハウス(出入り自由)や、人のいない部屋で静かに寝る。
 
湿度と気温のせいなのか、雨音が子守歌になるのか・・・・・・まだまだ梅雨まっただ中の今日も雨で、みーみーは「寝子」になっている。

まぶしい・・・





箱まくら


2 件のコメント:

  1. こんばんは。

    「猫」は「寝子」本当にそうですね。
    特に雨の日は行動が静かで寝てばかりです。
    やはり気圧の関係とか、湿度の違いとかに
    左右されるのでしょうね。
    人も体調が気圧に左右されることもありますし。
    動物はさらにデリケ-トに感じ取るのでしょう。

    み-み-ちゃん、寝ている姿がとってもかわいいです。
    特に足の裏の色合いとにくきゅうがかわいくて
    癒されます( *´艸`)

    返信削除
    返信
    1. トリ甲さま、こんばんは。
      やっぱり、ソランさんとメルモさんも雨の日はよくおねむですか。ねこたちは小さな身体で空気の変化を敏感に感じとるのですね。デリケートなのかぁ・・・。

      みーみー、足裏真っ黒なんですよ!肉球はピンク、というイメージを勝手に持っていたので、みーみーのを見て、黒い子もいるんだー、と妙に感動しました。

      小さいのから現在のまで写真は入り交じってますが、かわいい、と言っていただいてありがとうございます!うれしいです!みーみーもきっと喜びます!

      また、見に来てくださいね。

      削除