2014年9月16日火曜日

新聞紙遊び


みーみーは「紙」を見るとハイテンションになる。

新聞紙、チラシ、雑誌(本)、包装紙・・・。「紙」ものはたいてい何でもみーみーの遊び道具になる。

特に好きなのは新聞紙。
新聞を広げると、必ず潜りに来る。
がさがさっという新聞紙を広げる音を聞きつけると、とってもうれしそうに駆けより、次の面へとめくった瞬間・・・・・・わずかな隙間めがけて潜り込む。
新聞が読みたければ、みーみーを抱っこして強制的にどいてもらうか、遊びに付き合うか。たいていは、じっと抱っこされてくれるはずなく、みーみーに遊んでもらいながら読むことになる。めくる度、新たな隙間に潜りっこするみーみーと、潜っているみーみーで小山ができている面を読む私。
みーみーに隠れて読む、という方法もあるけど、それだとなんとなく楽しくないし、みーみーにはこそこそしてることがばれている気もするのでしない。 

新聞紙の楽しみは潜りっこだけではない。
とめられなければ、びりびりにしたり、のぞき穴を作ったり、隠れ家ごっこしたりもする。ちょっとちぎってひねったものも好きだし、小さく丸めてキャッチボール遊びも大好き。

おかげで我が家は・・・・・・。新聞紙をはじめ、「紙」を丸めたり、おひねりしたり、ちぎれているもの、細長くきってあるもの・・・などなど、他人が見れば「ゴミ」だらけの床になっている。




のぞき穴

もぐりっこ

あ~いそがしい

びりびり~

隠れ家?

2 件のコメント:

  1.  こんばんは。

    お話を読んで想像するだけでもかわいい姿が伝わってきましたが
    現場写真を見てなおさら、みーみ-ちゃんのかわいらしさに頬が緩みました。
    和ませていただきありがとうございました(*´▽`*)

    返信削除
    返信
    1. トリ甲さま、こんばんは。
      みーみーはいつまでたってもお子ちゃまというか・・・大人になったらもう少しは落ち着くと思い続けて数ヶ月。まだまだなようです。「遊び」とは「激しくしていいこと」と思ってるのかもです。

      今回もありがとうございました!

      削除